ショッピング中毒

クレジットカードを利用するともう本当に簡単に買い物ができるということが分かってしまうのでショッピングにハマってしまうという人もいるようです。これは自分でもそうだったので借金を抱えてしまうのも分からないではありません。

特にリボ払いというのは月々の返済額が小さいので金銭感覚がマヒしてしまうんですよね。結構効果なものを買っても分割払いだから大丈夫だと考えているとついつい調子に乗って必要のない物まで買ってしまうということがあったりしますし。

でもこうなってしまうともう普通の生活では満足できなくなってくるわけです。お金がないのに高価なものが買えるというのはある種の快感ですからこれに味を占めてしまった人はもう借金地獄に一直線ということが言えるでしょう。

自分でその辺のことはコントロールする必要があるのですがショッピング中毒になってしまっている人はその自覚がなかったりするから危険なんです。もし自分がそういった状態にあるという人がいればすぐにでもその習慣を改めるようにしてください。

一度多重債務者になってしまうとその生活から抜け出すことは非常に困難です。しかし、世の中には債務整理という方法をとることで生活を取り戻すことができたという人もたくさんいますから困った時には弁護士の先生に相談することをオススメします。